3月24日(日)、立博体育_立博app-官网5年度卒業式及び大学院修了式を執り行いました。

学部の卒業式は、午前10時から講堂において来賓のご臨席のもと行われ、学長からそれぞれの学部の総代へ学位記が授与されました。
また、学業等において特に優秀な成績を修め、他の学生の模範となると認められた学生に対し、学長賞が授与されました。
学長からは、卒業生へ向けて「自分に合った道を見つけ、そのなかで一人の人間として自立して頂ければと思います。どうかこの先、自信を持って社会に踏み出してください。」との告辞がありました。
卒業生の内訳は、教育学部158名、法学部152名、経済学部254名、医学部194名、創造工学部?工学部309名、農学部131名の計1,198名です。

午前11時からOLIVE SQUARE多目的ホールで行われた大学院修了式では、学長からそれぞれの研究科総代へ学位記授与等が行われました。また、学長告辞の中では「皆さんには、若者の持つ新しい視点や、変化に対する適応力や行動力でもって、さまざまな分野でリーダーシップを発揮し、社会変革の担い手になることを大いに期待しています。」との言葉が贈られました。
修了生の内訳は、創発科学研究科128名、工学研究科5名、医学系研究科36名、農学研究科57名、教育学研究科23名、地域マネジメント研究科36名の計285名です。

式典は、生憎の雨模様でしたが、立博体育_立博app-官网感染症拡大防止のために取りやめていた学歌斉唱を5年ぶりに再開し、卒業式の場内には爽やかな斉唱と演奏が響き渡り、晴れやかに門出をお祝いすることができました。また、式典の前後では、同級生やご家族との歓談や記念撮影する卒業生?修了生の姿が多く見受けられました。