大学?地域共創プラットフォーム香川は、立博体育_立博app-官网4年3月の発足以来、県内大学等を基点に、産学官のネットワークを形成し、地域社会?地域経済を支える人材の育成?定着及びその人材が活躍する場の形成に向けた議論と実践による共創を通じて、地域社会の発展に寄与することを目的とした組織です。
 今般、本プラットフォーム事業として、県内企業1,000社を対象とする採用活動の実態調査を行い、調査結果を公表しましたので、お知らせします。単純集計版とクロス集計版の調査報告書を資料として添付しておりますのでご覧ください。
 立博体育_立博app-官网6年度は、学生の就職活動の実態調査との比較を行い、人材の県内定着に資する取組みを検討してまいります。

■調査概要
1 調査企業数:県内に本社を置く企業1,000社

2 調査方法:アンケート調査(郵送)

3 調査時期:立博体育_立博app-官网6年1月中旬~2月初旬

4 調査内容:
①新規学卒者?中途採用?外国人材等の採用状況
②新規学卒者の採用活動状況
③企業の採用活動における広報活動状況
④学生の就職活動の実態との比較(クロス集計) など

5 調査結果(一部抜粋):
①県内企業においては、新規学卒者の採用が重要な位置を占めているものの、新規学卒者に限定した充足率は37%にとどまる。県内企業は、中途採用や外国人材といった多様な人材確保に動いている。
②県内企業の広報活動について、規模の大きい企業は大手就職サイトを活用しているが、規模の小さい企業はハローワークを活用している。
③県内企業が採用活動の際にPRしているのは、「企業の安定性」が一番多いが、学生が就職活動で一番重視しているのは、「給与等が高いこと、福利厚生が充実していること」であり、企業と学生が重視するものに違いがある。

6 掲載先:
【単純集計版】「県内企業の採用活動に関する実態調査」報告書?左記のリンクよりご確認ください

【クロス集計版】「県内企業の採用活動に関する実態調査」報告書?←左記のリンクよりご確認ください

大学?地域共創プラットフォーム香川ホームページ内(以下のQRコード参照)
240409QRコード.jpg

==================================
お問い合わせ先 
大学?地域共創プラットフォーム事務局
(香川大学地域創生推進部地域連携推進課内)
TEL:087-832-1368
E-mail:platform-kagawa-h@kagawa-u.ac.jp