筧学長×山地里奈さん(経済学部1年)×田中伶奈さん(教育学部1年)
「りな?れな」の愛称で呼ばれる二人は、東京オリンピックに向けて日本棒高跳び界を牽引するアスリート。この春そろって香川大学に入学しました。
中学入学と同時に棒高跳びを始め、すぐに将来を嘱望される存在になったのは山地里奈さん。一方、優秀な走り幅跳びの選手だった田中伶奈さんは、中学2年で棒高跳びに転向。最初の競技会から目覚ましい記録を残して周囲を驚かせます。大会で度々顔を合わせ話もするようになった二人は、共に陸上の強豪?観音寺第一高等学校に進学。棒高跳びのオリンピック選手も輩出した詫間茂コーチのもと、いっしょに練習に励みました。
山地さんは高校2年で、インターハイ、国体、U18日本選手権と、高校三冠を達成。田中さんは、高校3年のインターハイで優勝し、20歳未満の日本記録を更新。日本代表として初出場したアジア大会では、4m00㎝を飛んで、5位入賞を果たしています。
「ライバル」から「同級生」となり、次第に互いを高め合う「親友」という関係も築いた二人。時に相手に対する複雑な感情を抱えながらも、「相手がいなかったら、これほど記録は伸びなかった」と認め合う関係です。
アスリート?スチューデントとして熱く今を生きる二人が、どんな未来を描き、香川大学のキャンパスでどんな学びを得ようとしているか。日本陸上競技選手権大会を控えた二人と筧学長が対談を行いました。
香川大学で、未来を支える学びを得たい
筧 お二人の、棒高跳びの現状を教えてください。 田中さんは、全国レベルで期待されていて。僕なら潰れそうですが(笑) 。
田中 期待は嬉しいですが、 心身のバランスを取るのが難しい事はあります。 練習の時間がもう少し欲しいと感じたり。
筧 山地さんはケガをしていたそうですね。
山地 3月に左の前腿を傷めました。今は試合にも出ていますが、調子が上がりません。
筧 心身を鍛える時期だと思って、がんばってくださいね。ところで二人は、なぜ棒高跳びをしようと思ったのですか。
田中 部活で、間近で見ていると面白そうで、幅跳びの記録が停滞した時に、転向しました。
山地 田中さんは、最初の大会からすごく跳んでいたんです。
筧 面倒なのが来たなって思うよね(笑)。
山地 確かに焦りました(笑) 。
筧 香川大学に来た理由は?
田中 香川県は、棒高跳びの指導者にも練習場所にも恵まれているので、まず県内の大学を考えました。そして将来は教師になりたいので、教育学部がある香川大学がいいなと思いました。
山地 私はまだ将来の夢が定まっていなくて、経済を学ぶことで視野を広げたいと思いました。
筧 いい考えですね。
山地 地域活性化に興味があるので、直島のプロジェクトにも参加する予定です。他にも、留学やボランティア活動など大学でしかできない経験を積んで、学んだことを、陸上にも、その他でも役立てたいです。
学生としての充実感が心の強さをつくる
筧 第一線のアスリートは授業中も棒高跳びのことを考えたりするのか、気になります。
大学ならではの積極的な学びを体験中
筧 今までで印象に残っている授業はありますか。
田中 「想像力の教室」という授業が好きです。先日は星野源の「恋」の歌詞を読み、その意味を想像して根拠づけました。
筧 僕も車で星野源を聴いています。いいですよね。
田中 本当ですか。私も歌詞に深みがあって好きです。
筧 山地さんは、どうですか。
山地 心理学が面白いです。記憶、人の性格、やる気の出し方などを学んでいて、棒高跳びにもプラスになる話ばかりです。
田中 わたしも後期に取ろうと思っています。
筧 授業以外も、高校とは違うことが多いですよね。
山地 施設が充実していて、勉強しやすい環境が整っています。特に図書館はすごくキレイ。
筧 アスリートとしての、今後の目標を教えてもらえますか。
田中 一番近い目標は、今年日本記録を跳ぶことです。今自己ベストが4m15cmなので、25cm伸ばさないといけません。
山地 大学での陸上生活で自己ベストの4m02cmを更新して、全国一番になりたいです。
筧 オリンピックは…
山地 とりあえずは、決勝戦のチケットが当選したので(笑)
田中 そこを目指しているので、そのためにも今年中に4m40cmを跳びたいです。
筧 がんばってください。よい報告を待っています。