◆棚田の会
活動目的

1.小豆島中山地区の棚田の知名度向上
2.地域の伝統文化維持に貢献
3.棚田の保全に貢献
4.中山地区と香川大学学生との持続的な交流

棚田の会です。私たちは小豆島中山地区中山千枚田の保全や中山千枚田の知名度向上、中山地区との継続的な交流を目的として活動しています。一年を通した耕作活動や地域行事に参加することで、農業への関心や地域の方々との交流を行っています。

棚田の会では小豆島町役場の方々、地域の方々の力をお借りして、いちからお米を作っています。棚田という特殊な農地であるため、大型の機械の導入が難しく多くの作業を手作業で行います。そのため、収穫後に実際に口にするときには「おいしい」だけでなく、特別な思いを感じることができます。

また、棚田の会は地域の方との交流が密接であることも魅力です。部員のほとんどは農業未経験であり、活動の際は地域の方々にサポートしていただきます。また、地元のお祭りなどで地元企業の方々と話すことも多く、農業以外の面でも大変勉強になることが多いです。

私が棚田の会に加入したのは農業が好きだからです。将来農業関係の仕事に従事したいと考えており、棚田の会では耕作や農村での活動を多く学ぶことができ、とてもよい経験を積むことができています。農業や環境保全、地域社会の活性化に興味のある方にはもってこいのサークルです。

農学部3年 
野田 聖
岡山県立玉島高等学校 出身